Dortmund: Signal-Iduna-Park

Bundesliga 2009/2010, 15. Spieltag
Borussia Dortmund - 1. FC Nürnberg


クリスマスのドルトムントへやって来ました。12月のドイツはちょっと寒々しい。

中央駅から地下鉄(U-Bahn)でスタジアムへ向かう。

ドルトムントのホームスタジアム,ズィグナール・イドゥーナ・パルク。かつてヴェストファーレンシュターディオンと呼ばれたスタジアムは8万人を収容する。

誰が何と言おうと,私はニュルンベルクを応援します。

一生の間に一度は訪れたいスタジアム。

そしてこれがゴール裏のサポーター席,南側スタンド(Südtribüne)。すべて立見席で,ここだけでおよそ2万5千人を収容。「黄色い壁」はだたもう圧巻の一言に尽きる。

一方のアウェーサポーター席。ニュルンベルクの赤が際立つ。

選手入場(注:香川真司加入以前のシーズンです,念のため)。ドルトムントは,ヴァイデンフェラー,フンメルス,スボティッチ,S. ベンダー,ブワシュチコフスキ,グロースクロイツらがスタメンに名を連ねる。ちょっと反則ではないですか,このメンバー。

ニュルンベルクの方は期待の若手イルカイ・ギュンドアンが先発(注2:後にドルトムントに移籍し,ドイツ代表でも活躍することになるギュンドアン)。

ブンデスリーガ2009/2010年シーズン第15節,ボルシア・ドルトムント対1.FCニュルンベルクの対戦は,12月5日(土),15:30のキックオフ。

写真では見づらいけれど,電光掲示板もクリスマス仕様。

さて,試合の方はと言うと……,試合後のkickerの表現を借りなら,慰めようのないニュルンベルクの守備に対しドルトムント楽勝。

ドルトムントが好機を迎えるたびに,隣の体格のいいおじさんが身を乗り出して肘で小突いてくるので,最初は嫌がらせ? と思ったけれど,ハーフタイムに話をしたら親切ないいおじさんだった。(注3:写真はニュルンベルクの好機)

後日,ドルトムント出身の留学生にこの話をしたら,ああ,みんなそうだよ,わざとじゃないよ,と教えてくれた。

ちなみにドルトムントの監督は,ユルゲン・クロップ。

試合終了。4対0でドルトムント快勝。隣のおじさんは試合終了を待たず,「良い旅を!」と,込み合う前に帰って行かれた。

写真はサポーターと勝利を喜び合うドルトムントの選手。

さて,町に戻るとクリスマス一色。

ドルトムントのクリスマス市で有名なのは,この巨大なクリスマスツリー。本物の木を使ったものでは世界一の大きさらしい(もっとも接ぎ木?しているらしいけれど)。

翌朝。こちらはグリューワイン(香辛料入りのホット赤ワイン)のスタンド。みなさん朝から飲んでおられます。

あ,すみません,私も飲んでしまいました。